[和食] ねとねと冷奴

春から夏にかけてナガイモとかオクラとかねっとり系の食材が旬になります。 ねっとりの素となる成分のペクチンは、胃とか腸とかの調子を整えるのに最高です。ちょっと飲みすぎで胃が荒れてるなとか便秘気味だなという人には最適。
ということで、ねとねと食材をふんだんに使った料理を一品。妻の実家から教えてもらった料理です。

ねっとり系の食材とキムチを和えて、冷奴の上にかけて食べる。キムチの辛さがねっとり系食材で中和されて非常にGoodです。
今回使ったねっとり系食材は
オクラ
ナガイモ
なめこ
めかぶ
です。

作り方

  1. オクラ、なめこは軽く湯どおしをしておく
  2. めかぶ、ナガイモなどと絡める
  3. ポン酢で味を調え完成。

冷奴にかけても良いし、マグロの赤身なんかを混ぜてもおいしい。