パン焼き器

我が家は、週2〜3回パンを焼きます。パンと言っても、パン焼き器で焼く食パ
ン。時々、干しぶどうを入れて、ブドウパンなんかも作ります。ほうれん草を
入れてほうれん草パン、バナナを入れてバナナパンなんかも作りました。

使用しているパン焼き器は、ナショナルのパン焼き器。4、5年前から使って
います。液晶の調子が悪く、時々、時間が消えてしまいます(電池がないのか
もしれません)が、その他に不具合なく、動いてくれています。1万円弱。

強力粉 280g
バター 20g
塩 小さじ1
砂糖 大さじ2
水 200cc
イースト 小さじ1

ってのが一斤の材料。100円弱でしょうか。
最近は100円とかで食パンが売っているので、食パンならスーパー買ってくる
方が安いかもしれませんが、味は断然パン焼き器です。

パン焼き器って昔からありますが、思ったほど普及していないんですよね。お
いしいパンが低コストでできるなら、炊飯器並に普及しても良いはず...
やっぱり、米と水だけでできる炊飯器と違い、材料が多い分、準備&量を量るの
が面倒なんでしょうね。
我が家も時々材料を入れ忘れます。昨日は水を入れ忘れ、悲惨なことになりま
した...^^;;