麻婆豆腐

syrn2005-04-19


我が家の手抜き料理の定番「麻婆豆腐」です。昔は、さらに手抜きをして丸美屋の麻婆豆腐の素で作っていたのですが、今はインスタントを使わずに作っています。でも簡単。材料を切る時間を入れて15分ぐらいで完成かな。
我が家では豆腐を1.5〜2丁ぐらい使ってたくさん作っておいて、2、3日後に今度は麻婆豆腐丼とかにして食べます。
豆板醤で辛さも自由にできるので、子供がいる家庭には良いかもしれません。

作り方

  1. 細かく刻んだネギ、ニンニクを炒める。
  2. 香りがでてきたところで、豚ひき肉を炒める。
  3. 豚ひき肉に火がとおったら、豆腐を1丁いれ、軽く炒める。
  4. 中華スープを加えて一煮たちする。
  5. テンメンジャン、豆板醤、しょうゆを入れる。テンメンジャンとしょうゆは同量。大さじ3ぐらい。豆板醤は好みで。小さじ1〜2ぐらいでよいと思う。
  6. ネギを入れ、水溶き片栗粉でトロミをつけたら完成。