ケイメックスのコーヒーメーカー

syrn2005-03-23


先日、ららぽーとでふと見つけたコーヒーメーカー。調べてみると有名な製品なんですね。ケイメックスのコーヒーメーカーです。60年以上前からMoMA(ニューヨーク近代美術館)に展示されていて美術品としても価値のある由緒正しいコーヒーメーカーらしいです。化学者のシュラムボームがフラスコを使ってコーヒーを入れていたのをヒントに考えたものらしい。

形がきれいですよね。さすが美術品。
専用のフィルターを使うのでランニングコストがちょっと高いかも。ただ、おいしいコーヒーを入れることができ、また、見た目もGoodなので幸せな気分になれるかもしれない。

問題は高いこと...定価8000円弱。後、食洗機が使えないことがちょっとネック。
ネルドリップ方式になるんだけど、似たようなものにハリオグラスのウッドネック(3000円ぐらい)があります。そっちにしておこうかな。

ちなみに我が家では

  • 陶器のドリッパー
  • スタバで買ったコーヒーブレス

を今使っています。