おでん

syrn2005-03-15


暖かくなったり寒くなったり、まだまだ気候が安定しませんね。土日に寒くなったので今年最後のおでんを作りました。
例年になく、今年は、おでんを3、4回作りました。寒かったですからね。

我が家のおでんはかなり手抜き。紀文のおでんの素に具を入れるだけ。でも、ちょっと違うのが牛スジ肉を使うところ。九州のほうじゃぁ当たり前みたいだけど、こっちではあまり聞かないですね。

牛スジ肉は、かなりアクがでるので、したゆでしてからおでんに入れると良いです。

作り方

  1. 大根を米のとぎ汁でした茹でする。
  2. 牛スジ肉をした茹でする。
  3. おでんの素を入れたスープに具を入れる。
  4. 沸騰させないように煮る(沸騰させると茹で汁がにごり、味が悪くなります)