ロールキャベツ

ロールキャベツ


ロールキャベツを作ってみました。先月作ったんですが、残念ながら非常に不評でした。理由はジャガイモを入れたから。ジャガイモがパサパサになり、いまいちでした。

ということで、リベンジ。
今回は、ひき肉、たまねぎ、にんじん、インゲン、シメジで具を作りました。前日から煮込んでおいたおかげでキャベツもやわらかくGood。今度は成功です。コンソメスープとトマトスープの2種類作ってみました。
子供のこぶし大のロールキャベツを12、3個つくったので、今日4個ほど食べて、後は冷凍。

作り方

  1. キャベツを1枚1枚はぎ、ゆでる。ゆで汁は、キャベツのスープでも良いし、味噌汁でも良いです。
  2. ひき肉、野菜をハンバーグの要領でこねる。塩、コショウは、濃い目に。
  3. ゆでたキャベツで具を巻く。巻き寿司の要領で、キャベツを丸めて、最後にキャベツの両サイドを内側に押し込む(ちょっとわかりにくいですね)。こうすると楊枝等でとめる必要がありません。
  4. フライパンで、ニンニク、ロールキャベツを炒める。キャベツに焦げ目がつくぐらい。
  5. コンソメスープやホールトマトで煮込む。