ちらし寿司

ちらし寿司


ひな祭りの日は残り物ですませてしまったので、今日、ちらし寿司を作りました。はまぐりの吸い物は、妻も子供もあまり好きではないので無し。
ちらし寿司といっても、ミツカンの五目ちらしの素(298円)です。インスタントですが、なかなかおいしいです。
これだけだと寂しいので、海老と錦糸玉子(太いですが)を乗せてみました。おいしかったです。

我が家は五分つきの米を使っています。健康のためです。確かに五分つきにしてから長女の便通が良くなりました!! 五分つき米を寿司に使うとどうかな?とちょっと心配だったんですが、これが意外と寿司酢とマッチ。五分つき米のパサパサ感と寿司酢のしっとり感が絶妙にマッチ。白米+寿司酢の場合、油断するとべとついた米になりますが、五分つきだと油断しても良い感じ。
長男は何度もおかわりしていました。

この日は、

  • ちらし寿司
  • 鳥ささ身とモヤシと水菜のサラダ
  • ミートボールのトマト煮(ロールキャベツの具が残ったので)
  • ほうれん草の炒め物
  • こんにゃくの炒め物

でした。
明日のロールキャベツも仕込んだので、3時間ぐらいかかってしまいました。