豚白モツの煮物

我が家が良く行くスーパーに「豚白モツ」というものがあります。500gで380円。となりには牛モツもあるのですが、こっちは480円。
イマイチどのような料理に使うのかイメージできませんでしたが、良いモノがありました。
実は自分は名古屋出身なんですが、名古屋といえば「どて煮」。牛モツを赤味噌で煮込んだ食べ物です。甘辛い味で結構おいしいです。牛モツを煮込むのではなく、串カツをちょっとだけ煮込んだ「どて煮」という食べ物もあります。これまたおいしい。

ということで、豚白モツを使って「どて煮」を作ってみました。
赤味噌がないので、合わせ味噌を使ったんですが、できあがってみると「どて煮」そのもの。
おいしかったです。

作り方

  1. 白モツから油(白くみえる部分)を取り除く。きっちり取り除く必要はない。
  2. 白モツはアクがかなり出るので、下茹でする。
  3. 白モツ、小さく切った大根、ニンジンを入れて煮込む。水を少なめ(ひたひたぐらい)で煮ないとシャビシャビの「どて」ができてしまいます。
  4. 調味料を入れる。味噌は味をみながら、濃い目にいれると良い。
    • さとう 大2
    • さけ  大3
    • みそ 味をみながら
    • しょうゆ 大1
  5. しばらく煮込んで完成。きざんだネギを入れると最高です。