ポークビーンズ

syrn2005-02-22


朝日新聞の土曜日朝刊に入ってくるBeというちょっとした新聞があります。その記事の一つに家庭の思い出の味(料理)を紹介するコーナーがあって、毎週楽しみにしてます。ビーフシチューだったりトン汁だったり結構おいしそうです。
ということで、19日の料理がポークビーンズだったので早速作ってみました。http://be.asahi.com/20050219/W23/0006.htmlに記事が載っています。

さっそく買出しということで、材料を近くのスーパーに買いに行きました。記事に白いんげん豆を使って作るってなことが書いてあったので、探してみると....なんと白インゲン豆の缶詰の残りが3つ。ほかの缶詰は沢山残っているのに...
結構、この記事は読まれているんですね。この日は多くの家庭でポークビーンズが食べられたことでしょう。

ということで、作り方。

作り方

  1. にんにくをいためる。
  2. たまねぎ、ベーコン、豚肉(1x2cmぐらいの大きさ)をいためる。
  3. ホールトマト、コンソメの素を入れて20分ぐらい煮込む。
  4. 白インゲン豆を入れて煮込む。
  5. 最後にバターと小麦粉を練ったものをスープでのばしながら加えて完成。

なかなかおいしいです。
水を加えればスープにもなるし、少なめなら煮物っぽくなるし、白いんげんを使わずに大豆でもいけるし、なかなかGoodです。