* 魔王

先日、とある高級な飲み会で芋焼酎魔王を飲みました。芋焼酎=くさいというイメージがあり、敬遠していたのですが、魔王をロックでいただき脱帽。芋焼酎にありがちな臭みがまったくなく、非常に飲みやすい。でも、芋だけあって蕎麦とか麦とかのような軽さではなく、ドンッとした重みがある。
いやぁ、おどろいた。

魔王は鹿児島の白玉醸造合名会社というところが製造していて、最近はやっている芋くささがない芋焼酎のさきがけ。聞くところによると、プレミアがついている焼酎でなかなか買うことができないとのこと。楽天とかでは1升数万の値段がついています。

その飲み会後、もう一度飲みたいなぁと思っていたら、先日お世話になった南阿蘇の宿ジクウ舎さんにおいてありました。1杯 800円。たまりませんでした。

魔王を飲んでから芋焼酎にはまってしまいました。