蒼い永劫

宮崎県の落合酒造場の焼酎です。黒麹を使用しかめ仕込み、常圧蒸留で醸される焼酎だそうです。まぁ、そんなこと言われても良く分りませんが...^^:
芋焼酎米焼酎ブレンドされている焼酎です。

最初、ロックで飲んだんですが、純粋な芋焼酎と違ってちょっとちくちくする感じ。すっきりした感じかなぁ。DRYビールをはじめて飲んだ時のようなさっぱりというかチクチクするような感じというか...
でも、水割りにするとかなり雰囲気が変ります。まったり感はないのですが、チクチクするような感じはなくなって、まろやかになります。自分はこの焼酎を飲むなら水割りかなと思います。
やっぱり、米焼酎が入っている分、芋焼酎のまったり感が和らいでいるんですね。
カレッタ汐留の焼酎オーソリティで購入しました。会社の同僚お勧めの黒糖焼酎 喜界島を買おうと思って行ったんですが、「お一人様1本限り」の文字に魅かれて買ってしまいました。限定物に弱い俺..^^;;