角玉

syrn2005-08-29


角玉は40年ぐらい前までは作られていたんだけど、その後、作られなくなった焼酎です。その角玉をいただきました。といっても、40年前のビンテージ物ではなく、今年2月に新たに製造されたのもの。数年の研究期間を得て、今年2月に新角玉として売り出されたそうです。
魔王、伊佐美とは違い、角玉は芋の香りが結構します。といっても、芋焼酎独特の臭みではなく、いい香りの芋。

魔王のように「これが芋焼酎?」ってなふうに思うようなことはなく、「芋だ!!」と思わせる味。
臭みのない芋焼酎から芋焼酎の道に入った自分にとっては、ちょうど良い感じの味です。

ロック、もしくは水割りでどうぞ。

佐多宗二商店さんの焼酎です。